お客さまの声を形に

私たち日本空港ビルグループは、『訪れる人に安らぎを、去り行く人にしあわせを(PAX INTRANTIBVS SALVS EXEVNTIBVS)』をCS(顧客満足)理念とし、お客さまから寄せられましたご意見・ご要望をさらなるサービス向上に役立てています。
その貴重なご意見・ご要望に対する取り組みの一部をご紹介させていただきます。

第2ターミナル3階アッパーデッキに国際線の案内サインを設置

第2ターミナル3階アッパーデッキに国際線の案内サインを設置

【お客さまの声】

第2ターミナル国際線を利用する際、南側のエレベーターで3階に降りたが、国際線へはどちらに行けばよいか分からなかった。3階のエレベーターを降りた場所に国際線の案内サインを設置してほしい。

第2ターミナルの3階(南側中央)に設置しているエレベーターで降りた正面に「国際線」の案内サインを設置しました。

バス乗車券売機での購入列の案内表示を設置

バス乗車券売機での購入列の案内表示を設置

【お客さまの声】

バス乗車券売機での購入列の並び方が案内されていないことで、並び列が分かりづらく混雑の原因となっていた。並び方の案内をしてほしい。

券売機前の床に、購入列の並び方を示す足形マークのシールを貼付しました。また、券売機上部のサイネージにも、並び方を示す案内を掲示いたしました。

第2ターミナル国際線の案内表示を設置

 第2ターミナル国際線の案内表示を設置

【お客さまの声】

第2ターミナル国際線を利用するためにタクシーで向かったが、降車場所から国際線出発ロビーまで長い距離を歩くことになった。
国際線の案内表示を適切な場所に設置してほしい。

第2ターミナルと駐車場を結ぶ連絡橋の壁面に、視認性の高い案内表示を設置いたしました。

キッズコーナーを一般区域に設置

キッズコーナーを一般区域に設置

【お客さまの声】

子供が自由に遊べるキッズコーナーを一般区域にも設置してほしい。

出発ゲートラウンジ内のみにあったキッズコーナーを、空港見学やお見送りのお客さまにもご利用いただけるよう、一般区域内にも設置いたしました。
【設置場所】
第1ターミナル 2階出発ロビー北側 (G検査場付近)
第2ターミナル 2階出発ロビー中央 (金の翼付近)

搭乗口案内サインにエアラインロゴを追加

搭乗口案内サインにエアラインロゴを追加

【お客さまの声】

保安検査場上部の搭乗口サインの各ゲート番号に、航空会社名の表記をつけてほしい。

第1ターミナル出発保安検査場は、利用可能な入り口が航空会社ごとに分かれているため、搭乗口案内サインのゲート番号にエアラインロゴを追記しました。
【対象箇所】
第1ターミナルビル2階出発ロビー
出発ゲートA~G サイン設置 全6箇所

お子さま用補助便座を設置

お子さま用補助便座を設置しました。

【お客さまの声】

大人用の便座は大きいため、小さい子供が座れるような補助用の便座を用意してほしい。

小さなお子さまでも安心してご利用いただけるように、第1・第2ターミナルビル全ての多目的トイレにお子さま用補助便座を設置いたしました。

トイレの誘導ピクトを設置

トイレの誘導ピクトを設置

【お客さまの声】

第1ターミナル2階出発ロビーのトイレ案内表示は、壁に平面に設置してあるので分かりにくい。

通路の先にある男女それぞれのトイレをわかりやすくするため、誘導ピクトを追加いたしました。

ATMの並び位置を表記

ATMの並び位置を表記

【お客さまの声】

2階ロビーのATMの床にあった、順番待ちの列の表記がなくなって、どこに並んで良いのか分からない。

お客さまが分かりやすく並んでお待ちいただけるように、並び位置をブルーの足跡と矢印で表記いたしました。

授乳室の表記

授乳室の表記

【お客さまの声】

授乳室が、男女兼用で使用できるということを分かりやすく表示して欲しい。

男女兼用であることを分かりやすく表記いたしました。
また、授乳室内もパパ、ママ、お子さんが利用しやすいよう、清潔で使い勝手の良い設備にリニューアルいたしました。