DXの推進

DXを活用し、空港体験における満足度と利便性を追求します

長期ビジョンの実現に向けて、羽田空港の機能・サービスを世界最高水準に引き上げるためには、デジタル技術の活用が必要不可欠であると認識しています。デジタルで事業変革を進める「攻めのDX」と、既存業務を効率化する「守りのDX」の2つの視点からDX推進に取り組んでいきます。

長期ビジョン

データドリブン経営の実現

羽田空港内のあらゆる情報を集約/データベース化して、利活用を容易にすることで、空港内の機能・サービス高度化やデータに基づく経営手法(=データドリブン経営)を実現します。

データドリブン経営の実現

店舗・倉庫革命による人員効率化・売上向上

店舗運営の省人化技術やロボット倉庫(RFID)を導入して、人員効率化・売上向上・顧客満足度向上の「三方良し」を目指します。

人員効率化・売上向上

間接業務の改革

データドリブン経営の実現に向けて、基幹業務システムの更新・最適化を図るとともに、デジタル活用を前提とした業務プロセスへ見直しを図ることで、間接人員の効率化を目指します。

間接業務の改革

推進体制とDX(デジタル)人財育成

社長直轄の専任組織であるデジタル事業推進室を中心に、組織横断、統括的に攻めと守りのDX戦略を推進しています。また当社グループのDX推進を支える人財について着実に育成を行うべく、DX人財の育成計画を策定しています。

推進体制とDX(デジタル)人財育成